佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

ブログ

ホーム > ブログ > エイブル事業ブログ > 『アウトリーチ~子どもの心をつなぐ打楽器で世界旅行~』レポート

『アウトリーチ~子どもの心をつなぐ打楽器で世界旅行~』レポート

『アウトリーチ~子どもの心をつなぐ打楽器で世界旅行~』レポート

 市内小学校に出張コンサートをお届けするアウトリーチ。昨年の12月3日(木)に明倫小学校と北鹿島小学校、4日(金)は鹿島小学校と能古見小学校を訪問しました。アーティストはヤヒロトモヒロさん、鬼怒無月(きど なつき)さん、宮田岳(みやた がく)さんによるバンド「空に油」です。

 例年音楽室で行っていますが、今年は新型コロナウルス感染拡大防止のため、各小学校の体育館で行いました。始めにヤヒロさんによる世界の打楽器の演奏と解説。ブラジルの弓のような楽器ビリンバウやアフリカの太鼓ジャンベなど、楽器演奏だけでなく地図を使ってそれぞれの土地の生活も紹介してもらいました。

 後半は鬼怒さんのギターと宮田さんのベースや歌が加わったミニライブがあり、踊りだす子どもたちもいて楽しい時間を過ごしました。

アンケートから

◆この世の中こんなにすごく感動的なことをする人がいるんだなと初めて思いました。……(明倫小5年生)

◆ とても迫力がすごくて6年生たちが最後に踊っていてとても面白かったし楽しかったです。……(能古見小5年生)

◆たくさんの楽器が知れて楽しかった。アフリカの楽器がたくさんあってすごいなと思った。風のような音が出る小さな楽器が面白いなと思った。太鼓をたたいて通信にも使うと知って面白いなと思った。……(北鹿島小)