佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

ブログ

ホーム > ブログ > エイブル講座ブログ > 「梅雨の季節にさわやかなティータイム」

「梅雨の季節にさわやかなティータイム」

6/4(土)にえいぶる講座「梅雨の季節にさわやかなティータイム」を開きました。講師は福田雅子さん。

今回はポーランドのマローブルーティー、特級凍頂烏龍茶、嬉野上煎茶の3種類のお茶を楽しみました。

 

テーブルコーディネートは、6月第3日曜の「父の日」をイメージして、シックな色合いにまとめていただきました。日本の父の日の定番 黄色のバラも添えられています。

○メニュー○

マローブルーティー、特級凍頂烏龍茶、嬉野上煎茶、ヨーグルトポムポム

マローブルーティーは、マローブルーフラワー(ウスベニアオイ)のハーブティーです。ぬるめのお湯で淹れると、鮮やかな青色になります。そこにレモン汁を数的加えると、ピンク色に変化して、まるで魔法のようです。見た目に反して、クセのない味の不思議なお茶です。

 

おやつは、ヨーグルトポムポム。「ポム」とは、フランス語で「りんご」のことだそうでうす。ヨーグルトポムポムは、りんご入りのヨーグルトケーキです。今回は、マフィンカップに入れて、薄切りにしたりんごをバラの花びらのように盛り付けました。食べるのがもったいないほど可愛らしく出来上がりました。

次回のお茶講座は、秋に実施予定です。日程と内容が決まり次第、広報紙「エイブルの木」やホームページなどでお知らせします。