佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

ブログ

ホーム > ブログ > エイブル講座ブログ > 「おうちスイーツ教室(土)~クレープ&カップケーキ~」

「おうちスイーツ教室(土)~クレープ&カップケーキ~」

8月21日(土)に小学4~6年生を対象のえいぶる講座「おうちスイーツ教室」を開きました。講師は、迎りつこさん。コロナ禍で遠くに出かけることができない夏休みに、小学生だけでも自宅で簡単にできるクレープとカップケーキを作りました。

 

カップケーキは材料を混ぜて、オーブンで焼くだけで簡単にできました。クレープは生地を焼く際に裏返すのが難しいですが、先生のお手本をしっかり見て挑戦していました。冷ましたクレープ生地にチョコレートソースとホイップクリーム、バナナを包んで完成です。

 

今回は感染対策として、体調チェックシートの提出、1テーブルを2人以上で使わない、調理時はマスク着用を徹底しました。また完成したお菓子はその場で食べず、カップケーキは一つずつ袋に入れ、クレープはラップに包んでクジラの箱に詰めて、持って帰ってもらいました。おうちでは果物やジャムなどアレンジを加えて、挑戦してもらいたいです。

 

今回は、お料理好きな中学生にもサポーターとして来てもらいました。小学生を優しくお世話してくれて、とても助かりました。エイブルでは、年齢性別問わずお手伝いしてくださる方を募集しています。好きなことや得意なことを活かしてみませんか。