佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

ブログ

ホーム > ブログ > エイブル講座ブログ > 「夏野菜ですぐべジプレート教室」

「夏野菜ですぐべジプレート教室」

7月8日(木)、10日(土)、18日(日)に野菜ソムリエプロの松尾久美子さんを招き、えいぶる講座「夏野菜ですぐべジプレート教室」を開きました。

「すぐ(直ぐ)べジ」とは、野菜を短時間で簡単に調理する方法のことで、料理界でも推奨されているそうです。暑くて料理のやる気が出ない夏でも、電子レンジなどを活用して手軽にできるランチを作りました。さらに、夏野菜が持つ栄養の特徴と体にもたらす効果についても教えていただきました。

○メニュー○

緑茶オイルオーブン焼き・パリパリピーマン・茄子の揚げびたし風・ズッキーニ鶏バーグ・きゅうりのサンラータン風・梅ごはん

講座のタイトルどおりすぐにでき、彩りよく栄養満点で好評でした。火照った身体を冷やし、調理方法を工夫すればアンチエイジング効果も増す夏野菜を食べて、夏を楽しみましょう!

 

今回は希望者多数のため、木曜、土曜に加え日曜コースを設けました。今後は、料理初心者のためのお料理入門講座も計画しています。