佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

ブログ

ホーム > ブログ > エイブル講座ブログ > 「見てわくわく!作ってたのしい!ピクニック弁当教室」

「見てわくわく!作ってたのしい!ピクニック弁当教室」

「見てわくわく!作ってたのしい!ピクニック弁当教室」

4/15(木)にえいぶる講座「見てわくわく!作ってたのしい!ピクニック弁当教室」を開きました。コロナ禍でも屋外で密を回避しながら食べられるよう、今回初めて「お弁当」の講座を企画しました。講師は野菜ソムリエの松尾久美子さん。アスパラガスやたけのこなど旬の食材を使って、ランチボックスに彩りよく料理を詰められるように今回のレシピを考えていただきました。

○メニュー○

くるくる海苔巻き・ミニトマトのロール揚げ・ガーリックシュリンプ・にんじんナムル・たけのこツナマヨチー焼き・いちごのロールサンド

今回は15人が受講され、みなさん手際よく作られていました。

講座終了後は、完成したお弁当を持って公園などへ向かう受講者さんもいらっしゃいました。今の時期は祐徳神社の外苑などでつつじが見頃を迎えています。心地よい陽気のなか食べるお弁当はさらに美味しく感じられるかもしれませんね。