佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

ブログ

ホーム > ブログ > コラム > 10月、神無月となり、秋も一段と進みました

10月、神無月となり、秋も一段と進みました

年度の半分が過ぎ、折り返したことになります。早いものですね。

我が家のヒガンバナ(曼殊沙華)が、やっと満開。例年より遅かった気がします。皆さんのところではいかがでしょうか。

さて、年度の半分が過ぎてしまいました。コロナの影響があり、事業・講座ともに前年度のようにはいきません。「3密」という言葉が心に刺さります。文化芸術活動は、不要不急なものなのでしょうか。なかなか、元のようには戻らないのが現状です。

「コロナ」があるから、何にもできませんでは、ホールや教室の存在が問われます。

多くの文化・芸術の施設は、何とか工夫を重ねて、文化芸術活動を盛り上げようと必死です。エイブルも「3密」対策を行いながら、できるところから活動を再開しています。今までのようでは、なかなか人が集まりません。ここが知恵の出しどころです。

応援よろしくお願いします。