佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

ブログ

ホーム > ブログ > コラム > 台風10号過ぎて、いい天気!

台風10号過ぎて、いい天気!

「備えあれば、憂いなし」のごとく、今回は大型で強いスーパー台風!

 スーパー台風台風10号という、事前の報道がかなりなされて、多くの市民の方々が、備えをされたと思います。

エイブルは、外回りの置物を入れこんだり、図書館の古文書を棚に上げたりする程度で済ませていましたが、特段に被害はありませんでした。停電のために、PCのインターネットへのつながりができなかったくらいです。

私(館長)は、夕方、食料や避難用の水や電池やコンパネを買い求めに行ったら、何とお店の棚がカラッポ!!!

今までこんなことなかったのにと手ぶらで家に帰りました。(これこそ正常性バイアスなのかも)

さて、仕事終わって家に帰り、雨の中、古家の2階のガラス窓が心配だったので、梯子を使って、我が家にあるもので応急的にネジ釘で板を打ち込むことにしました。1枚目は無事に張り終え、2枚目の時に梯子から落ちてしまい、右のすねを嫌というほど擦りむいて20センチくらいの擦過傷、膝の裏側を強打し紫色に内出血。後頭部も強打。

高齢者という自覚と安全な行動を再認識しました。 

皆さんのおうちは大丈夫だったでしょうか?今回の台風のお見舞い申し上げます。