佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

床の間コーナー

ホーム > 新着情報 > 床の間コーナー > 藤永正人 作品展 第2期

藤永正人 作品展 第2期

藤永正人 作品展 第1期

 鹿島市出身で愛知県在住の画家 藤永正人さんの作品を紹介します。

 藤永さんは昭和23年生まれ。高校を卒業後、愛知県で就職し西尾市の絵画クラブで絵筆を握り始められます。昭和57年に「第26回新槐樹社(しんかいじゅしゃ)展」で初入選して以来、出品を続け、多くの受賞歴があられます。

 「第62回新槐樹社展」で東京都議会議長賞、令和3年の「第65回新槐樹社展」では油彩画『ふる里 鹿島の祭り』で文部科学大臣賞を受賞されました。

 現在、新槐樹社の運営委員として、また、愛知県支部の支部長として活躍中です。藤永さんの作品は、床の間コーナーには初出展です。風景画を中心に3期に分けて紹介します。

 第2期では、花の絵や「軍艦島」などの風景画を展示します。

 藤永さんは、年齢を重ねるにつれ、故郷・鹿島への思いが強くなっているとおっしゃっています。鹿島の面浮立を描いた作品も第3期に展示予定です。

第1期 1/4(火)~1/29(土)終了しました。
第2期 2/1(火)~2/27(日)
第3期 3/1(火)~3/27(日)※最終日は12時まで

第2期展示 2/1(火)~2/27(日)