佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

新着情報

ホーム > 新着情報 > 新着情報 > 田澤記念館にて合併調印式を行いました。

田澤記念館にて合併調印式を行いました。

田澤記念館にて合併調印式を行いました。

 (一財)田澤記念館は、故田澤義鋪先生の偉大なる生涯とその信条を社会教育及び青年団運動に生かし教育文化の向上並びに地域社会の充実発展に寄与することを目的に昭和57年(1982年)に設立されました。

 しかしながら、時代の移り変わりとともに運営資金の調達が難しくなっていくなかで、理事、評議員の高齢化も進み、記念館の閉館を余儀なくされました。

 (一財)鹿島市民立生涯学習・文化振興財団は、鹿島市生涯学習センター・エイブル及び鹿島市民図書館について、鹿島市から指定管理を受託しています。地域に根ざした生涯学習・社会教育を推進するなかで、エイブル倶楽部(生涯学習を行う会員制の組織)や図書館事業において、田澤精神の紹介、学びと継承を行ってきました。

 両財団は鹿島市の仲介により令和3年12月18日(土)合併契約調印式を行い、令和4年4月1日付けで合併、当財団が田澤記念館の運営を引継ぐことになりました。

 現在休館中の記念館は令和4年4月から開館し、一部業務を再開します。

田澤記念館のパート職員を募集します。

(一財)鹿島市民立生涯学習・文化振興団では、田澤記念館のパート職員を募集します。

詳細は下の田澤記念館パート職員採用試験実施要領をダウンロードしてご覧ください。

※お申し込みの前に、必ず下記電話へお問合せください。

0954-63-2138 財団事務局

タグ:お知らせ