佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

館長コラム

濁り酒

酴釄醁(どびろく)

この漢字、なかなか普段お目にかかりません。読み方や意味を聞かれても、「さあ~?」と答えるしかありません。

そこで、いつもの辞書で調べてみると「酴」は、「さけのもと」「麹(こうじ)」、そして「釄」は「漉して絞ること」また「強い酒」と記されています。「醁」という漢字が使われているのは、それ自体が濁った色をしていることを表しているためとありました。どぶろくの語源だとか。

この酒に関する言葉は、中国の唐時代に出てきているようで、日本では古事記に、酒造りの神として「酒解神(さけときのかみ)」と「酒解子神(さけときのこのかみ)」の名前が出ているようです。

昔の酒は今の清酒のように透明なものではなくどろどろになるように原料を混ぜて分解させたものであったようです。

この漢字の字面を見るだけでも、画数が多く、なにかごちゃごちゃした感じもして、ぐちゃぐちゃ濁った感じがしますね。

万葉集では、大伴旅人の歌であろうといわれる「しるしなき/物を思はずは/一坏の/濁れる酒を/飲むべくあるらし」があります。

意味は、「まあ、いろいろ考えないで、濁酒を一杯飲んだらいいらしいよ」という具合ですかね。

さて、古代に想いを廻らせ一杯一杯また一杯、晦日の夜に年忘れの杯を傾けてはいかがでしょう。幸いにも鹿島は酒処、発酵文化の薫る町。