佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

エイブル事業

ホーム > 新着情報 > エイブル事業 > ミュージカル~図書館で会いましょう~

ミュージカル~図書館で会いましょう~

8月26日(日)鹿島市民図書館100周年記念事業で行います。「ティーンズミュージカルSAGA」出演のミュージカル「図書館で会いましょう」を上演

~上演のねらい~8月26日(日)に上映

鹿島市民図書館100周年記念事業として、3年後の新・市民会館記念事業を見据えた、地元の子供たち参加を含めたステージとして、上演します。現在募集中です。是非この機会にミュージカルに挑戦してみてはいかがでしょう。

また、シンガーソングライターとしても実力があり、鹿島市内にもファンの多い弓削田氏の出演も内定し、多くのお客様に楽しんでいただける思います。

 平成20年7月えいぶる事業「いのちのまつりコンサート」に出演し好評だったシンガーソングライター・弓削田 健介さんが、「ティーンズミュージカルSAGA」のために書き下ろしたミュージカル「図書館で会いましょう」の作品。 母親が司書、姉が読書家で、図書館の魅力を知りぬいた弓削田氏が企画・原作・音楽を担当し、姉・弓削田ひかりさんと脚本制作、「ティーンズミュージカルSAGA」主宰の栗原誠治氏が演出した本作は、本年1月5、6日に佐賀市の浪漫座で初演されました。

 そのきっかけとなったのは、佐賀市立図書館20周年記念のオリジナルソング「図書館で会いましょう」が、2016年、「全国図書館大会」で披露されたこと。その折、知り合ったNPO法人「SAPESI-JAPAN」が南アフリカに移動図書館を贈る活動をしており、弓削田氏もこの趣旨に賛同しチャリティ作品集として、「図書館で会いましょう」を出版されました。

タグ:お知らせ