佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

館長コラム

ホーム > 新着情報 > 館長コラム > 強者(つわもの)

強者(つわもの)

強者は、もとは「つばもの」。つばとは、刀の「鍔」のこと。もともと武具を表していたのが、今では鍛えあげられた心と技の持ち主のこと。

「夏草やつわものどもが夢の跡」

芭蕉が詠んだ平泉の地は、かつて義経主従や藤原一族の者たちが功名・栄華を夢見たところです。

知るや知らずや、この夏草を眺めていると、すべてが一炊の夢と消えた哀れさに心が誘われると、芭蕉が詠んでいます。

さて、この「強者」とは、「つばもの」から変化したもの。もともとは、武器や武具のことでした。「つば」は「鍔」、刀の鍔のことです。

 やがて、兵士をさすようになり、次第に勇気のある強い武士をさす言葉になりました。「兵」は一文字で「つわもの」と読むこともあります。

 今では、武器という意味では使われなくなりました。すぐれた技量と精神力を持ち合わせた人こそ、どんな武器にも勝るということなのでしょうね。

 人は生まれつきの強者はいません。

あんなに小さくて弱い赤ちゃんが、やがて強者に成長していく過程には、自分の心と体を磨き続けた、それぞれの歴史があってのことだと思います。

スポーツで、芸術で・・真の強者が見せてくれる夢の舞台は、私たちに勇気や感動や元気を与え続けてくれます。大げさに言えば、私たちの心の栄養であり、心の体力をつけてくれていると感じます。

                 エイブルの木8月号「エイブルからこんにちは」より

                                 館長  永池 守

タグ:お知らせ