佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

館長コラム

五月蠅

五月蠅と書いて「うるさい」まさに素晴らしい当て字だ。

五月蠅

 この字を当てて、「ウルサイ」と読ませるのには、大賛成である。蠅にとっては大迷惑かもしれないが・・・。

 いよいよ、このハエが所かまわず、飛び回る季節になってきた。

平気で人の顔にも止まる。それも濡れたものの上に止まっていた足で人様の顔に、無礼にも止まる。

とにかく活動が盛んになる五月のころの蠅は数も多くなり、動きも活発で、うるさいことこの上ない。まさに五月蠅のだ。

昭和五〇年代のある学校に勤めていたころ、蠅があまりに多いので、夏でも窓を閉めて給食を食べていた思い出がある。

しかし、教員にとっては、給食時間は、稼ぎ時。宿題やテストの採点、作文、漢字帳点検と蠅のことなど考える暇はない。窓を閉めては、汗でプリントが腕にくっつくので、ずっと閉めるわけにもいかない。

子どもたちの中には、何回かは追い払うが、蠅が食器に付こうがパンに付こうが、食べるほうが先になっていた。速く食べてしまって、遊びたい一心だったのだろう。

古くは「五月蠅」と書いて「サバエ」と読んだ。「さばえなすさわぐ舎人(トネリ)」(万葉集)とあるように「騒ぐ」のまくらことばとして使われていた。

まさに五月の蠅は古くからウルサイ騒がしいの代表だったようだ

                     エイブルの木5月号「エイブルからこんにちは」

                                 館長  永池 守

タグ:お知らせ