佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

床の間コーナー

ホーム > 新着情報 > 床の間コーナー > 下村 康二 作品展 第3期

下村 康二 作品展 第3期

下村 康二 作品展 第3期

 [期間] 令和3年1月5日(火)~ 3月28日(日)

 1~3月は、鹿島市出身で神埼市にお住まいの画家 下村康二さんの作品を3期に分けて展示します。

 1950年生まれの下村さんは、佐賀大学を卒業後、佐賀県内の高校で美術教諭として指導してこられました。また、作品制作にも取り組み、1975年に東光展で一席を受賞以来、西日本美術展や県展・日展などで多くの入選入賞歴があります。

 2019年には、第47回佐賀県芸術文化功労賞を受賞されました。近年は陶芸にも力を入れておられ、絵画と併せて展示します。

 第3期は、「屈折の像」シリーズなどを展示します。水族館の円筒形の水槽に映った人たちをモチーフにした作品です。併せて、コーヒーカップや皿などの陶芸作品も展示します。

第1期:1月5日(火)~1月31日(日)

第2期:2月2日(火)~3月 7日(日)

第3期:3月9日(火)~3月28日(日)

3月7日(日)のギャラリートーク「画業50年、私のモティーフ」には沢山のご来場をいただき、ありがとうございました。