佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

床の間コーナー

ホーム > 新着情報 > 床の間コーナー > かしま再発見 ~浜編~ 第3期 後半

かしま再発見 ~浜編~ 第3期 後半

かしま再発見 ~浜編~ 第3期 後半

 [期間] 令和2年1月4日(土) ~ 3月29日(日)

 1~3月の床の間コーナーは、鹿島の6地区ごとにその歴史・文化・人物等を紹介する「かしま再発見」展の第4回目として、浜地区の展示を行います。

 浜地区は、多良岳山麓・有明海・佐賀平野が交わる結節として、古来より人々や情報・モノが活発に往来する一大拠点として栄えました。地区内には、多良岳から流れ下る浜川と目前に広がる有明海がもたらす豊かな恵みがあり、また藩主や文人が往来した多良海道が通り、休息所として浜宿が栄えました。

 第3期は、鹿島市出身の著名な作家たちによって描かれた《浜の風景画》を展示します。今では見ることのできない、昭和の懐かしい浜町の風景をご覧ください。

 あわせて浜探訪マップも作成しております。マップ片手に、浜を再発見してみてください。

第1期 1月4日(土)~1月26日(日)  終了しました。

 

第2期 1月28日(火)~3月1日(日) 終了しました。

 

第3期 3月3日(火)~3月29日(日) 展示中です。

※3月17日から納富進 作品は、「船津」から「浜川」に展示替えしました。

第3期展示 3月3日(火)~3月29日(日)