佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

館長コラム

ホーム > 新着情報 > 館長コラム > 閏(うるう)

閏(うるう)

閏(うるう)年、オリンピックの年です。地球の公転周期との関係でできた調整のための2月29日。例年よりは1日長い日はどうしてできたのでしょうか?

閏(うるう)

地球が太陽を一周するのは、正確には、365.2422日なのだそうです。この差を調節するために、昔から暦は、様々な工夫をしてきました。

旧暦では五年に二度、一九年に七度の割合で、閏月(うるうづき)がありました。つまり、一年が十三ヶ月の年があったわけです。

中国では閏月は王様が門の外へは出てはいけないところから「閏」という漢字ができたそうです。

この漢字が、「潤」と似ていることから、同じ読みを当てるようになったのではないかと言われています。「潤う」という言葉につなげることで、豊かな恵みへの祈りを込めたのかもしれません。

さて、今年はその閏年。四年に一度のオリンピックの年で、東京オリンピックの年になります。オリンピックを五輪とも言います。

五つの輪は、左からオセアニア、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカの五大陸を表すものです。

そしてオリンピズムの根本原則には、次の七つの原則があります。

①肉体と意志と精神のバランスのとれた生き方の哲学②人間尊重の精神③協調のとれた組織的、普遍的、恒久的活動で偉大なスポーツの祭典④スポーツすることは人権の一つである⑤政治的に中立である⑥いかなる差別も受けることはない⑦オリンピック憲章の順守

さあ、豊かで恵みある閏年の東京五輪を楽しみましょう。

                                                    エイブルの木 2月号「エイブルからこんにちは」より

                                    館長 永池 守

                    

タグ:お知らせ