佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

館長コラム

ホーム > 新着情報 > 館長コラム > 露華(ろか)

露華(ろか)

~白露の日に~ 露は、雨上がりなどは宝石のように輝き、私たちの目を楽しませてくれます。宝石にも例えられるほどです。でも、儚(はかな)いものの代表ですが・・・。

露 華(ろか)

~白露の日に・・・~

雨上がりに、きらきらと光に輝く露の美しいこと。一面に露が降りると、本当に丸い小粒のガラス玉の花が咲いたようです。

花にたとえられるだけではありません。宝石にたとえて「露珠(ろじゅ)」や「玉露(ぎょくろ)」とも呼ばれます。

昔、露と言えば、儚いものの代名詞。「露ほどの」と言えば「ほんの少しの」という意味。特に、「露の命」「露の世」「露の身」など、命の儚さにたとえられることが多かったようです。

いたずらに命の儚さを嘆いてきても仕方がありませんが、確かに、命は儚いもの。

そして、その短さ、儚さを知ったところから始まる物語もあるはずです。

子供のころには、考えもしなかった、仲間の死や親の死に出会い、人生には必ず終わりがあるのだと気付き始めます。

そして、やがて『よりよく生きることはよりよく死ぬこと。よりよく死ぬことは、よりよく生きること。』などと考え出したりして・・・。

命の尊さ、時間の尊さを知っているからこそ、よりいっそう深まるものではないでしょうか。

これから、人生100年と言われる時代に突入していきます。

露ほどの人生などと言えないかもしれませんね。

                                                  

                                                   エイブルの木9月号「エイブルからこんにちは」より

                                 館長  永池 守

タグ:お知らせ