佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

館長コラム

ホーム > 新着情報 > 館長コラム > 憎たらしきもの

憎たらしきもの

憎たらしきもの~夏になるとどこからともなくブーンと羽音を立ててやってくる蚊

憎たらしきもの

「ブーン」という羽音を立て近づいてくる。うとうとしていると、網戸をしているのに、どこからともなくやって来て、耳に羽音が飛び込んでくる。

眠気眼で、耳元付近の蚊を追い払うために手でピシャリと叩く。

またしばらくすると、「ブーン」という羽音。あー、またかと思い同じ仕草でピシャリ。

ボーッとしては蚊が取れるはずもなく横っ面を叩くだけ。

憎たらしきことこの上もない。

清少納言も憎たらしきものの一つに挙げているのが「蚊」である。

枕草子には、『ねぶたしと思ひて臥したるに、蚊の細声にわびしげに名のりて、顔のほどに飛びありく。羽風さへ、その身のほどにあるこそ、いとにくけれ。』と。誰しも同じ経験があるのではないだろうか。

さて、この蚊は、どこから湧いて出てくるのかは、今では、誰でもよく知っている。水たまりに蚊が卵を産み付け、ボウフラとなり、それが蚊となって湧いて出てくるということを。

しかし、平安時代は、どこかに蚊母鳥(ぶんぼちょう)という鳥がいて、それが口から蚊をまき散らすと考えていたようだ。

そして、「ブーン」という羽音を表すために、「蚊」という漢字には、「文(ぶん)」という字が使われている。

白川静の『常用字解』によると、羽音から作られた漢字(形声文字)で、「文」が付いたことが面白い。

                                                                              エイブルの木5月号「エイブルからこんにちは」

                                                 館長  永池 守

                    

 

タグ:お知らせ