佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

館長コラム

ホーム > 新着情報 > 館長コラム > 館長コラム「大切」

館長コラム「大切」

「切」という漢字の持つ意味は切るだけじゃないのですね。

「大切」

日ごろ何気なく使っている大切の「切」という言葉の意味は、ひたむきなさま、心を込めてするさま、差し迫ったさま、身にしみて強く感じるさま・・・など、実に様々です。

語源の「切」という文字は、刀で縦横に切るということから出来ており、モノを切るという意味から転じて、刃物をじかにあてるように「身近である」「行き届く」という意味もできました。

こうして身近に寄り添い行き届くようにすることから「親切」の意味になりました。

また、思い入れが深く切実であることの意味では、「深切」という漢字もあり、古くは「深切」が常用されていたようです。

一六世紀、ポルトガルからamor(アモール)という言葉が入ったときは、「愛」ではなく「大切」と訳したそうです。

万葉のころから、「愛」という言葉もあったようですが、「愛欲」というように、どちらかというと、悪い意味合いの方が強かったからでしょうか。

今でも「愛しているよ」と言ったり、言われたりするよりも、「大切なんだ。」の方がピンとくる人も少なくないのではないでしょうか。

一つの漢字からいろいろな世界が広がります。漢字の奥深さを感じることができますね。

タグ:お知らせ