佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

館長コラム

ホーム > 新着情報 > 館長コラム > ~天手古舞(てんてこまい)~

~天手古舞(てんてこまい)~

師走、忙しい忙しいと言いながらも、何かしら充実感をもって過ごしています。てんてこ、てんてこてんてこと軽妙なリズムに乗って舞う姿はいいものです。

年末の鹿島の行事は、十二月八日の祐徳稲荷神社の「お火たき」から賑やかに始まるように思っているのは私だけでしょうか。

年の瀬の十二月は仕事納めの月。この時期から一気に忘年会モードに突入。多い人で二回~三回の忘年会、次にクリスマス会と称して、また複数回の宴会をこなし、家庭では大掃除と忙殺されながらも家族で正月を迎える準備。まさにお祭りのように賑やかで、てんてこ舞いに過ぎていきます。

「てんてこ」とは、お囃子(はやし)で使う小太鼓の音のこと。

その音に合わせて舞う、軽妙な舞を天手古舞というそうです。

忙しくて天手古舞いしている自分を、外側から見てみると、ふと、気持ちがゆるむ気がします。

たとえ、振り回されているとしても、行動を起こしているのは自分の意思が働いているのです。自分が舞っているのです。

忙しい、忙しいと言いながらも、きっとそれなりに、充実感を抱いているのでしょうね。

どうせなら、うきうきするようなリズムに合わせて、テンテコ、テンテコと楽しく舞っていきましょうか。

どうぞ、一年の締めくくりの月を、賑やかで満ち足りた思いですごせますように。 

エイブルの木12月号「エイブルからこんにちは」より

館長 永池 守

タグ:お知らせ