佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

床の間コーナー

ホーム > 新着情報 > 床の間コーナー > 光武 洋 展 ~海の哀歌~

光武 洋 展 ~海の哀歌~

光武 洋 展 ~海の哀歌~

 [期間] 令和2年 10月6日(火)~ 12月27日(日)

 独立美術協会 会友で、鹿島美術人協会にも所属されている画家 光武洋さんの作品を紹介します。

 光武さんは、昭和17年白石町に生まれました。鹿島高校で故 岩永京吉さんの指導を受け、佐賀大学教育学部特設美術科に進まれました。大学卒業後は、教員として県内の高校で指導しながら作品を描き、独立展や佐賀県展、佐賀美協展などに多数の入賞歴があります。

 長年、有明海をテーマに制作活動をされ、今回は、「海の哀歌」シリーズを展示します。光武さんが幼いころから慣れ親しんだ有明海は、今では生き物が少なくなってきており、作品には人間が壊してしまった海への憂いが表現されています。

☆「かしまぐるっとミュージアム見学」☆

 今回のギャラリートークは、えいぶる講座とのコラボ企画「かしまぐるっとミュージアム見学」として行います。

 床の間コーナー、岩永京吉美術館の2か所でギャラリートークがあります。床の間コーナーでは光武さんに、岩永京吉美術館では、石川さんと金子さんにお話をしていただきます。

※歩いての移動で、片道15分くらいかかります。

日  時:10月29日(木)9:30~12:00 

受付場所:エイブル1階 玄関

講  師:光武 洋さん(独立美術協会 会友)

     石川宗晴さん(岩永京吉美術館 館長)

     金子 剛さん(佐賀美術協会 顧問)

定  員:24人 申込受付9月24日(木)から

※詳細は「えいぶる講座」をご覧ください