佐賀県鹿島市の生涯学習センター「エイブル」は、
ホールの貸出し、設備レンタル、イベントなど随時開催している文化施設です。

館長コラム

ホーム > 新着情報 > 館長コラム > カマキリが・・・

カマキリが・・・

カマキリとの出会いが、その後を決める。小さいころの記憶が好き嫌いを作る

カマキリが・・・!

工藤直子の詩に『おれはかまきり』があります。

『おう なつたぜ/おれは げんきだぜ/あまり ちかよるな/おれの こころも かまも/どきどきするほど/ひかってるぜ/おう あついぜ/おれは がんばるぜ/もえるひを あびて/かまを ふりかざす すがた/わくわくするほど/きまってるぜ』この詩は、小学生に大人気ですが、私とカマキリの関係は、あまりよくありません。

保育園のころ、私は、よくカマキリにいたずらをしていました。

1メートルくらい離れたところから細長い棒で、カマキリをつつくと、カマを振り上げる姿が面白く、どんどん怒らせていました。

するとついにカマキリは下から私をじっと睨みつけ、私が動く方向へしっかり向き直るようになり、今にも飛びかかって来そうな気迫。

私は、にわかに怖くなって、棒を投げ捨て、家の中に入ってしまいました。

数十分してから、何かの用事で外に出たとき、木の枝の葉っぱの先にとまっていたカマキリを見つけました。すると、なんと!カマキリが威嚇のポーズをして立ちはだかっているではありませんか。

カマキリが仕返しに来たと思ったとたん、素早く走って逃げた記憶があり、それ以来、カマキリは、チョッと苦手になってしまいました。

これって、オウドウボウのヒケシボウでしょうか!。

                   エイブルからこんにちは「エイブルの木7月号より」

                               エイブル館長 永池 守

 

 

タグ:お知らせ